12日ぶりに家を出てボルダリングをしました

趣味はいくつかあるのですが、その中の一つにボルダリングがあります。

通常は週4の頻度で登っているのですが、わけあって12日間登れませんでした。というか12日ぶりに外に出ました。

昨日ボルダリングしたので、身体に感じた変化を羅列します

体力落ちた

これにつきる。前は落ちてもすぐトライできたのに一回登ったら5分ぐらい休憩してた。

家から一歩もでない生活をしていたら12日間でここまで落ちるのかと驚きました。

身体が重い

体重は変わっていない(引きこもり終盤不要なカロリーを摂らないようにしていた)ので、筋肉が落ちたのでしょう

ホールドが弾ける

指皮が立ってないっていうんですかね、スローパーとかSQUADRAとか滑り落ちしました

筋肉痛

特にお尻。ここが一番衰えたところかも

身体が硬い

ストレッチは家でもしておくべきでした

左脇腹の筋肉が固くなっていたのか、とある課題に取り組んでいるとき無理やり伸ばされ激痛でした

前腕がすぐパンプする

動きが下手になって脚とか上手く使えていないからだと思います。

思っていたよりは登れた

一番心配していたことだったので、少し安心しました。