2023年を振り返ってみる

2024年になったので、去年を振り返る。時系列とかは無視して思いついたことを書いていく。

ポーカーにハマった

ほそぼそと2年近くポーカーをしていたが、今年(の特に最後の4ヶ月)はその情熱がより強くなった一年だった。

2023年は3月に韓国で実践。9月にASPT台湾に参加した。

台湾ではメダルを頂いたりした。Hendon Mobに名前が載った。 このイベントを通して知り合えた人たちもいて、新しい友達も増えた。

このASPTが自分を大きく成長してくれたと思う。今まで雰囲気でやっていたアクションが、明確な理由を持って実行できるようになった。明らかに強くなった。同時にまだまだ弱い部分というか、経験不足を感じる場面が多かった。集中力が切れてしまうと途端に投げやりになるのだけは悔いが残るからやめたい。

あと、まだまだリアルポーカーにかける時間が少ないなと思った。周りのプレーヤーは週1以上のペースで店舗に訪れたりしている。自分は平均すると月1で、誰かに誘われて行く事が多い。2024年は自分から誘っていくぐらいの勢いが欲しい。

年明けすぐ韓国で実践する。2024年はポーカーの年にしたい。

転職をした

4年2ヶ月ほど勤めていた会社をやめ、新しい会社に転職した。

SIer出身で競プロしか経験がない自分を受け入れてくれて、ここまで育ててくれた前の会社にとても感謝している。

色々な人にやめた理由を聞かれるが、やめたいがモチベーションのネガティブな転職ではなく、新しいところが面白そうというポジティブな転職であることは強く強調したい。

もちろん、前の会社に対して気になる点が無いわけではない。ただそれは自分にとっては些細なもので、先に述べた通り新しいところが面白そうだから転職したのが大きい。(逆に言えば前の会社でやっていたことが自分にとってはあまりおもしろくなかったということでもある。)

働き方も大きく変わった。完全にリモートワークになった。プライベートの時間がかなり増えた。ただ会話が減ってしまった。

あと、ありがたいことに待遇もかなり良くなった。

ボルダリングのモチベーションが少し下がった

前は自分といえばボルダリングと言ってもいいぐらいハマっていたが、それと比較すると2023年はかなりその熱が落ち着いてしまった。

ボルダリング自体は続けているし、週に3回ほどは登っている。前は登れない日が続くとウズウズしていたものだが、ここ最近はそういうことがなくなってしまった。

正直平日は登らず土日に登る程度で良い気がしているが、健康に良いからという理由で今のペースを維持している。

その関係で連投をしなくなったためか、怪我はほとんどしなくて済んだと思う。今のモチベーションの低さで大きな怪我をしていたらきっとクライミングから離れてしまうと思うので、今ぐらいの距離感がちょうどいいのだと思う。

前は強くなることに面白さを感じていたが、最近は純粋に楽しむことを意識している。

なんだかんだ毎回登ったあとは楽しかったなと思うので、まだまだ続けていくつもり。

副業

1月からエンジニアの副業をはじめた。

技術的にも多くのことを勉強するきっかけになったので、いい経験だったと思う。

自分の時間が減ってしまうので、暫くはやらなくてもいいかな。

旅行

今年も色々なところに行った。2024年はもっと旅行したい。

1月は鎌倉

image

銀山温泉

image

3月

韓国

image

4月に和歌山

image

5月に松本

image

四国めぐり

image

6月に奥多摩

image

7月に宇都宮

image

9月は台湾

image

12月に伊豆

image