ボルダリングで首を痛めたらメモする場所

定期的に首を痛めている気がするので、ここに記録してみる。

  • 2022/03/03

    • スラブで両手でコンプレッションしながら足場の悪いところを進んでいくような課題

    • 磔のような体制で左足を滑らせた。そのときに首の左後ろ側がピキッた感覚

    • そのあと2時間ほど登るが、首の痛みがずっとあった。

  • 2022/03/04

    • まだいたい。寝返りなどの動作をするたびに痛い。

    • 左が向きにくい。向けはするが、他の筋肉でかばいながら左を見ている感覚

    • 朝にボルタレンを塗る

  • 2022/03/05

    • 朝はちょっといたいぐらいだった。

    • 調子に乗って7時間ほどボルダリング

    • 開始して数時間で明らかに悪化するも、友達がどんどん来るのでずっと登ってた

    • 特に成果があるわけでもなかったので失敗

    • 後半はずっと痛みと戦いながら登っていた。なんでそんなに登ってんだ。

    • 首の付根から脇の下(背中側)にかけた筋肉がヤバそう

    • 左が向きにくい

    • 左腕を伸ばして広げた状態で地面と平行になるように持ち上げる(Tの字にする)といたい

    • 肩腱板損傷とは

      • ここまでではないかな

      • どちらかというと慢性的に衝撃を加えているときに発生するものっぽい?

    • どこを痛めているのかがまだ明確でないのがちょっと気持ち悪い

    • しばらく安静する

  • 2022/03/06

    • 昨日の朝と比べたら悪化している。

    • ボルタレンを塗る。首の裏とか、左肩、左肩甲骨周りをメインに。

    • 初日からそうだけど、筋肉の痛みというより神経っぽい痛みなのが嫌

    • よるになったら少し痛みは引いているような?お風呂上がりにボルタレンを塗る

  • 2022/03/07

    • 痛い

    • 左向くのはそんなに苦労しなくなったけど、左上を向くと痛い

    • 首を右に傾けるのも痛い。左に傾けるのも違う痛さがある。

    • ここ最近プランクをお休みしている。

    • 夜にボルタレンを塗る

  • 2022/03/08

    • 結構良くなっている気がする。

    • 左上を向く:そこまで痛くない

    • 左を向く:ちょっと痛い

    • 右に傾ける:ちょっと痛い

    • 左に傾ける:痛くない

    • 2時間半ほどボルダリング。意外と登れた。嬉しい。

  • 2022/03/09

    • 左肩が張っているような感覚がある。登ったことによる影響かも。

    • 左上を向く:そこまで痛くない

    • 左を向く:ちょっと痛い(昨日よりよき)

    • 右に傾ける:ちょっと痛い(昨日よりよき)

    • 左に傾ける:痛くない

  • 2022/03/10

    • 張っているぐらいだけどもうほぼ痛みは無い気がする。

    • 昨日からプランクも再開した。

    • トータルで考えると痛めたところは僧帽筋かなぁ