WPC選抜大会2022に参加しました

WPC選抜大会2022(オンラインのパズルの早解き大会)に参加しました。

毎年やっているイベントで、予定が合えば参加しています。

以下大会中に手を付けた問題

  • 吉例クロスマッス

    • 印刷中に解ける系。スタートダッシュ感あっていいですね。(16)

  • 覆面サム

    • ちょっと考えてパス

  • 島めぐり

    • 橋をかけろ

    • 直前にちょっと練習するかって問題を解いていたのでスムーズに解けた(16+31)

  • パールネックレス

    • ましゅ

    • 1問目は解けた(16)

    • 2問目途中まで進めて詰まったのでパス

  • 間仕切り

    • ぬりかべ

    • 1問目は解けた(仮定法つかった)(31)

    • 2問目も仮定法で進めていったけど最後の調整がうまくいかなかった。

    • 時間かけたわりにとけなかった

  • ウォールロジック

    • 2問とも解けた。(18 + 60)

    • がっつり理詰め。

  • 点対称分割

    • 2問とも解けた。(25 + 70)

    • 2問目の予想解きがガッツリハマった。

  • マグネット

    • 1問目少し手を付けてパス

  • ループメーカ

    • スリザーリンク

    • 1問目何度やっても破綻する(´・ー・)

これ以外の問題は完全にノータッチ

1500点満点で解けたやつの点数を合計すると283点なのでもうちょっと頑張りたいですね。

大会中に「あーましゅってこういうパズルだったよな~」みたいなことを思うなどちょっともったいない時間が多かったです。普段からパズルを解いていればもうちょっと良いスコアを狙える気がする。

毎回問題量が多く、ほとんどの問題がノータッチになってしまっているので、来年はある程度問題を見ることができるぐらいには早解きの力をつけたいなと思いました。


後から解いたやつメモ(解いたらどんどん追記していく)

  • ビルディング

    • 理詰めでどっちも解けた。

    • ②は23:38

  • ベストテントサイト

    • ①6:13

      • 理詰め

    • ②15:04

      • 仮定したところがうまくハマっていった

  • スターバトル

    • ①8:09

      • 最後一気に解けてくるなこれ

    • ②25分ぐらい考えたけど星が入らないマスが数マス決まったぐらい

  • 親切なセルフスケルトン

    • 56:43

    • ルール3の「いくつかの文字が盤面に与えられている、それらと同じ文字は他の場所には現れない」の意味が最初わからずどう解けば良いのかわからなかった。交差点の候補であるってことね。

    • すぐに理詰めでうまるところをやったあとは、ひたすら試行錯誤した。パズル感ある。

    • 意外と手がかりがあるもんだなって思った。

    • かなり時間かかったしコンテスト中解く問題かは微妙

  • Kropki

    • 一つ違いナンプレみたいで楽しいな

    • ①3:12

    • ②13:10

      • 仮定法

  • スネーク

    • ①9:48

    • ②12:01

    • ひらめき系っぽいな。終了直前に取り組むのがよさそう?

  • Tapa

    • ①2:05

      • やるだけだった。大会中普通に解けばよかった

    • ②19:40

      • ヒントの配置が特徴的。黒マスをつなげるためには3マス必要だから~みたいな条件から答えを見つけた。

  • ノータッチ・ペントミノ分割

    • たのしい

    • ①3:11

    • ②6:39

      • 「F」いい味だしてるなぁ

  • バトルシップ

    • ①4:52

    • ②7:02

      • 配点の割に解きやすかった

  • コーラル

    • イラストロジックみたい

    • ①13:01

    • ②1時間近くかかったかも。難しかった。

      • ちょっとメタ解き(このマスを塗ってしまうと唯一解にならなくなるから、このマスは塗れないみたいな)をしてしまった

  • サムクロス

    • カックロは苦手意識あるから克服したい

    • ①8:11

      • 楽しく解けた

  • ループメーカー

    • ①大会中ハタンしまくっていたやつ。ちゃんと解けた。

    • ②ハタン中

  • しろまるくろまる

    • ①10:30

      • これもしかして理詰めじゃないほうが良い?